2011年10月27日木曜日

blogのアクセス元などを調べてみた

最近、新規投稿していないにも関わらずコンスタントにアクセスがあるので気になって調べて見ました。

結果、ほとんどgoogleからの流入である事が分かりました。
しかも検索の場合は、複数キーワードを使ってますね。なるほど。


ついでに、ブラウザ/OSを調べたところ、PC(Win/Mac)が82%、スマホ(iPhone/Android)が10%であることが分かりました。
自分は通勤時にiPhoneでblogなどをチェックしているので、皆もてっきりそうかと思っていましたが、違うんですね。

まとめ

  • 検索を意識したキーワードを使う。
    複数キーワードであれば小さなblogでも検索結果上位にくる可能性大。
  • 閲覧の環境を意識したコンテンツ作り。
このエントリーをはてなブックマークに追加