2013年5月2日木曜日

なぜRubyを使っているか?

最近Rubyを使う事が少しずつ増えていますが、「なぜRubyなのか?」mindmapでまとめてみました。
結論としては「気になるツール、技術要素、トピックにアプローチするのに都合がいいから」となりました。

用途によって適切な言語を選択するのがいいのでしょうが、学習コストも高いので現実的ではありません。そういった意味でRubyは幅広い用途で利用シーンがあり、とても重宝しています。

今後はPerlは仕事でのみ利用となり、JavaScriptはiPhoneアプリ開発(TitaniumMobile)やnode.js等で利用が増えてくるのではないかと思ってます。


Make your own mind maps with Mindomo.
このエントリーをはてなブックマークに追加