2011年9月13日火曜日

5分で、Yahooへのloginを自動化してみた

前回につづいて自動化ネタです。
GUIで簡単に自動化できる「Selenium」を、こちらの記事を参考に試してみました。
今回はYahooへのloginの自動化をします。



  1. 環境準備
    今回はFireFoxのaddonをinstallします。
  2. Firefoxのメニューから「ツール」「Selenium IDE」を起動。
  3. 操作の記録開始
    「アクション」「テストの記録」で開始します。
  4. Webサイトで操作
    今回は、Yahoo!JAPANにてlogin、logoutします。
  5. 操作の記録終了
    再度「アクション」「テストの記録」を選択し終了します。
  6. コマンドの挿入
    「編集」「コマンドを挿入」を選択。
    今回は、logoutの手前に画面のキャプチャをとる「captureEntirePageScreenshot」を挿入します。
    対象に保存場所を入力、値は指定なしです。
  7. 記録を保存
    「ファイル」「テストケースを保存」
  8. 実行
    「アクション」「現在のテストケースを実行」

    結果、下図のように上部に操作記録が、下部に実行ログが表示されます。
    また、「captureEntirePageScreenshot」で指定したファイル名で、画面のスクリーショットが保存されています。


    出力結果の文字列を確認するには「assertTextPresent」などを使います。


    以上、ぜひお試しください。
このエントリーをはてなブックマークに追加