2011年9月4日日曜日

twitterをfacebookに連携してみた

先日、tweetをfacebookにも投稿する実験をしました。
twitterとfacebookで反応がどのくらい違うか/同じか確認したかったためです。
(1年前に、同様にtwitterとmixiを連携した事がありますが、その時はほとんどmixiの反応はありませんでした。)

結果、twitterよりもfacebookの方が反応がありました。
原因は下記と推測します。

  1. 現在、facebookでつながっているいは、会社関係の人がほとんど
  2. 投稿は仕事関係のものが多い
  3. 「いいね」ボタンなど、twitterに比べて、気軽にreplyを返せる仕組みがあるため


特に3が重要な感じがします。
また、1,2については、投稿内容を適切な人達に届ける事の重要性を示していると思います。


以上より、下記をしてみようかと思っています。

  • マルチSNS対応のclientアプリ(iphone)の使用
    iphoneではtwitbirdを使用していますが、投稿用としてhootsuiteを試し中。
  • google+の利用
    今まで、あまりgoogle+を使ってなかったんで。。。



このエントリーをはてなブックマークに追加