2012年2月5日日曜日

海外のクラウドサービスを申し込んでみた

RightScaleの勉強をすすめるにあたり、海外のクラウドが気になってきました。
今回は、既に利用したことのあるAWS以外のいくつかの海外クラウドについて、どの程度スムーズに申込みできるか試してみました。
結果をみると、すぐに仮想マシン利用開始したければ、chatサポートを受けながら申込みするのが良さそうです。


  • Rackspace
    URL:http://www.rackspace.com/cloud/

    申込方法:上記リンク先の「CLOUD SERVERS」の「SELECT」から申込み。登録した電話番号に電話がかかってきて本人確認されます。

    備考:私は試しにchatサポートを使いながら申込みしてみました。申込み前に疑問点を解消することができて「軽く背中を押してもらって申込みする」感覚でした。chatサポートの場合だと、上述の電話確認は省略してくれました。また、技術的な疑問点はすぐに、隣のtech staffに聞いてくれるといった、とてもスマートな対応が印象的でした。
    chat開始して30分程度でサーバ接続完了しました。(20分程度はchatでのQ&Aでした)

  • Softlayer
    URL:http://www.softlayer.com/cloudlayer/computing/

    申込方法:上記リンク先の使いたいタイプの「ORDER」から申込み。使用データセンターや、各種オプションを細かく選べます。登録した電話番号に電話がかかってきて本人確認されます。

    備考:週末にもかかわらず、HPから申込み後1時間以内で電話かかってきました。しかし、外出で電話に応答ができず、不在の胸のmailがきていました。後で、mailに記載の番号に電話をかけると、2,3の質問に答えて本人確認完了。本人完了後10分程度で、approveとprovision完了のmailがきました。
    provision完了mailの時には、すでに仮想マシンが起動して課金開始していますので、要注意。
    HardwareFWやIDSなどの各種オプションサービスも豊富で、コンパネから選択できるようです。(有料あり)

  • Datapipe
    URL: http://www.datapipe.com/solutions/cloud_computing/

    申込方法:不明。

    備考:HPみても申込み方法分からなかったので問い合わせ中。chatサービスがあれば気軽に聞くこともできたのですが。。。個人申込みはないのかな。

  • Logicworks
    URL: http://www.logicworks.net/Solutions/Cloud-Computing

    申込方法:上記リンク先の「Sign Up!」から実施。「Sinn Up!」は画面の中ほど。わかりにくい。

    備考:サインアップ試みるもクレジットカード登録のところでエラーになるようで断念。後でchatサポートを受けながら再度トライ予定。
このエントリーをはてなブックマークに追加